

はたらく魔王さま! 2巻感想

これは全て

大電撃文庫展へ行ってきました!

電撃文庫20周年記念イベント『大電撃文庫展』へ行ってきました!
都内ですが、池袋はやや遠かった……(;ー_ー)

aibo01_cs1w1_590x.jpg






aibo1947299747.jpg

大電撃文庫展へ行くことになりました!

img00000043a.jpg



2013年4月27日(土)〜5月6日(月・休)の期間池袋サンシャインシティでやっている
電撃文庫20周年記念のイベント「大電撃文庫展」に行くことになりました
こういうのもなんですが、もともと行く予定はありませんでした
まあ、GW中とはいえ、他にどこか行くってわけでもなかったんですが
ウチから池袋まではやや遠かったりもしますし

ところが、ホームページで募集されていたライトノベル作家のサイン会の募集の所に応募したら見事当選しまして
行くことが決定しました!( ̄□ ̄;)マジ!?
P1000322.jpg
もちろんこうして当たるというのは嬉しいことなんですが、

現時点でこの人を知らないという衝撃事実!
はたらく魔王さまといえば、今絶賛放送中のアニメですが、何とこれも見ていない
それは今から見れば遅くもない話ですが、やはり知らないというのはマズいなあ(;=_=)
原作ももちろん読ませてもらいますが、とりあえずはサイン会までにどうにかしなくては……

はたらく魔王さま! 1巻感想

ライトノベル『はたらく魔王さま!』1巻の感想です
ネタバレ注意です!

uruea50f4bfbfbedab649aa42daaf636afc378310a55b2193eb91366647586244huhuhuhuhu.jpg






【個人的評価】

ストーリー:★★★★☆
キャラ  :★★★★☆
設定   :★★★★☆
総合   :★★★★☆




庶民派ファンタジー『はたらく魔王さま!』を読みました!
しかし、ライトノベル界ではどうも魔王×勇者のモノが流行ってるらしい(・_・;)
スライムなのに何で勇者一行を襲うという知能があるのか?
何でダンジョンにわざわざ勇者一行の役立つアイテムやゴールドが置いてあるのか?
そういう疑問から書きはじめるきっかけになるってどっかで聞きました
8巻まで出てたかな、そうするとそこまで昔の作品ってわけでもないみたいです
タイトルや庶民派ファンタジーから分かる通り、魔王サタンこと真奥貞夫が日本の現代社会で働くわけですが
思ったよりも丁寧に書かれてるようで、読んでいて面白かったです
魔王、または勇者が現代にやってきて、仕事をなあなあにこなし、やれやれだぜとかいってただ敵を倒すだけの
話だと思っていたのはバカでしたねすみません
またはヒロインである勇者が理不尽なツンデレキャラだと思っていたことも間違いでした
まあ、相手が魔王だけに対応は最悪ですけどw
アルバイト生活という事でダラダラとくだらない話が続くのかなあと思ったらそうでもなく
案外スムーズに進んで驚きました
ただ、ひとつだけ言わせてもらうとすれば、伏線の扱いが単調だったことですかね
地震の伏線や謎の人物が魔王と勇者を狙っているっていうのも分かりやすかったです
まあ、それも長所の一つであり短所の一つでもありってことでしょうか

trim.jpg

魔王サタンこと真奥貞夫ですが、原作絵だと真奥貞夫のヒョロい身体のイラストしかないので
異世界エンテ・イスラにいたころの禍々しい姿を見れなかったのは残念です
説明文だけでイメージはわきますが、やっぱり029さんのイラストで見てみたかったところがありますね
魔王という言葉だけでスゴイ強いとイメージがある分、夢は店長を越えて正社員という真奥の言葉には
魔王……小さい……小さいよ…………っ!
とツッコミを入れざるを得ませんでしたね ある意味で完全に毒されている……
しかし、圧倒的不利な状況でも動じない威風堂々たる態度や魔力を回復するために知恵を使うなど
やっぱり魔王は大物なんだなという一面もあります
まあ、8割がた生活の事でいっぱいの真奥貞夫でしかありませんが……
余談ですが上の画像の背景にある履歴書、よぉーく見てみたらとんでもないこと書いてますね
一巻ラストで全部見れますがね
72fd3b33q.jpg
続いて遊佐恵美 勇者エミリアを遊佐恵美にするのは上手いよなぁ
エミリアについては、まあとにかく魔王につく悪態が酷かったです
作中のエピソードでもありましたが、エンテ・イスラでの出来事を考えれば仕方ないのかもしれない
が、魔王の悪行がほとんど描写されていないので、あまり共感ができない……
それどころかヱミリアが悪者にしか見えないんだよなあ……残念(p_-)
でも、なんだかんだで作中のしぐさもイラストもかわいいところがありますよねアニメを除いて
特に1巻ラストのシーンはかなり好感持てますよ!

thumbwe.jpg
悪魔大元帥どこに行った!?
これのどこが悪魔というのか、こんなん悪魔ですって言われても誰も信じませんよ
イラスト見る限りじゃあ完全に主夫じゃないですか しかも魔王勇者よりも現代に適応しているだと……?
もうこれは完全にギャグキャラというか、それに徹したポジションに立ってます!
魔力が切れ切れなんで、もうどうしようもないのも事実ですが、どう見ても人間ですはい
しかし、アルシエルこと芦屋四郎はいらないキャラではないのです、いやむしろ必要なんです
読者としては少しわかりづらいポジションのキャラですが、作中では彼がいないと真奥の生活が成り立たないのです
そこにルシフェルこと漆原半蔵が加わると、さらに大変なものになります
戦闘面に関しては薄いですけど、生活面で見るとかなり重要なキャラとなってくるのです
そんな芦屋が好きです

65bee54dhuhu.jpg
今作のメインヒロイン佐々木千穂
いや、でもさ、正直エミリアよりもヒロインやってるし性格良いし待遇が良いし
あれ? これもう完璧なヒロインじゃん! ってなってもおかしくなくね? と感じざるを得ない
というかメインヒロインでしょ エミリアと比べてもどっこいどっこいですよ登場回数
そしてこういうタイプのキャラは主人公に惚れるのが定石って考えてたら、案の定そうなりましたね(笑)
まぁ、仮に魔王じゃなくてもああいう人間がいたら良いなとは思いますけどね
下のモンの責任は上がとる物だとか、どんな理想の上司だよ!
あと、でかい 何が、とは言いませんが、まぁ、分かるでしょう
一応唯一の日本人……いや、ミキティは? って言われても……困りますね……
個人的にはバイト時の髪型の方がスキかなぁ




1巻完結の引きではなく、これからも魔王たちのアルバイト生活は続いていくよ! っていう終わり方が良かったですね
魔王たちの最終目的がエンテ・イスラに帰って、再び侵略を開始することなので、終わらせようと思えばちゃんと終わらせられる体制にあるのが良いと思います
最後、ゲートを開いた魔王たちはエンテ・イスラへと帰ろうとするが、やっぱり魔力が足りなくて
結局また戻ってくることになるっていうオチでも良かったかもしれないw
まぁ、魔力をあんな使い方したからこそ、魔王の株が上がったとも言えますし
やっぱり魔王らしく威厳を保ったままでいてほしい!
久々に続刊が欲しくなる作品でした

※追加
huhuhuhuhu.jpg


アニメイトで一巻購入したらついてきたものです
ふむ、これはなかなか面白い



'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ お気に入りのセリフ'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★
13-05-30_002.jpg
「この前、私……その、貸してもらったの、捨てちゃったでしょ。よく考えると、悪いことしたなって思って……」

プロフィール

ヴィンクルム

Author:ヴィンクルム
ハンドルネームは大体がヴィンクルム(瓶)かライチで通ってます。ペンネームは森茘枝です。気軽にライチで、どうぞ。
まったりしてってね( ´ ▽ ` )ノ

アクセス回数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
