

機巧童子ULTIMO 2巻感想

のちに

機巧童子ULTIMO 1巻感想

機巧童子ULTIMO(ウルティモ)1巻の感想です

P1000407a.jpg
P1000408a.jpg









【個人的評価】

ストーリー:★★★★☆
キャラ  :★★★★★
画力   :★★★★☆
総合   :★★★★☆


原作がスタンリーさんのマンガですが、作画が武井先生だったので、絵で購入しました
シャーマンキングの頃と比べると、やはり絵が変わってはいますが、武井先生らしいキャラを描かれてるようで
中々気に入りました
1話冒頭で、主人公っぽいやつが盗賊やってたことから、この作品もまた戦国時代だとか時代物かなとも思えます
まあ、後半で思いっきり舞台が現代になりますが……
この作品のメインはロボット、というよりも機巧童子(からくりどうじ)の方にあります
ダンスタンが作った(と思われる)ウルティモとバイスは、究極の「善」と「悪」と言ってるように
今回の作品のテーマはこの「善悪」が鍵を握っていると思います
一巻後半で語られますが、百機回向というので「善」チームと「悪」チームで戦うのがダンスタンの目的のようですが
その戦いの先にいったい何があるのか? そもそもダンスタンとはいったい何者なのか?
この一冊だけでもかなり謎が多いと思います
あと百機回向の百機って、もしかして機巧童子のことなのかなあ
だとすると、ウルティモとバイスのほかに、善の童子50体、悪の童子50体ってことに……
うわあ、多すぎるッ!
ちなみに百機回向の回向は、自分の修めた功徳(くどく)を他にも差し向け、自他ともに悟りを得るための助けとする仏教的な考え方
だそうです
………………また仏教かよ!


主人公・東大和を含め、今回は大人っぽいデザインの(頭身の)キャラが多いですね
今作の少年枠は機巧童子であるウルティモらの役ってことですね
まあ、デザイン的にウルティモは男もとい少年じゃないほうが良かったです
P1000411.jpg

何故少年にしたし!
基本的にこの漫画、ショタ成分満載です
これ確実に女の子やろ! とかいうキャラでもショタです
ショタコン歓喜です
いや、だからどうしたってわけでもないんですが
相変わらず武井先生の描くロリショタは最高ですええ
P1000423.jpg
12Cver
P1000412.jpg
現代ver
これを見る限り、明らかに転生したとしか思えませんよね
シャーマンキングでいうホロホロに雰囲気が似ている?
デザインはかっこいいです
いかにも漢っぽいですよね

そして、ULTIMOにおけるヒロインというか女の子キャラ!
P1000413.jpg
P1000416.jpg
P1000417.jpg
P1000418.jpg
P1000419.jpg

かわいすぎるだろ!
これだけでももう十分満足です
初期と画風が変わりましたが、ここまでキャラがかわいくなるとは思いませんでした
素晴らしいですありがとうございます!
しかし、百機回向とかいうのがかかわってくる以上、彼女らとのかかわりはほとんどなくなってくるんでしょうか
そうなるとかなりもったいない……
できるだけスクールライフの部分も描写して欲しいもんです
P1000421.jpg
P1000422.jpg
恋人でもないのに学校抜け出してきてくれるなんて天使過ぎるな
そしてそのあとの冷めた顔もグッときますね



以下は読んでいて気になった描写
まずはダンスタンから
P1000409.jpg
P1000410.jpg
ダンスタンのモデル作者だろ!
いや、これはわりと初めの段階でほとんどの人が気付くともいますが
ここで言わざるを、書かざるをえなかったんですよ
しかし、ものの見事にそっくりですなあ
13-05-17_001.jpg
このキャラがシャーマンキングのトカゲロウに似ているのは気のせいですかね?
さらにいうと、この前のシーンに単行本シャーマンキング27巻に載っている読み切り『エキゾチカ』
に登場するボブってやつに似たキャラクターも登場します
P1000415.jpg
伏線と言えるほどのコマではないと思いますが、のちに登場するキャラが数名います
いやはや細かいところまでしっかり描写しますね



'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★ お気に入りの一コマ'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

13-05-17_003.jpg
確かに狭山さんはかわいいですが、同じ人を10年間想い続けるってなかなかですよ
素晴らしい
プロフィール

ヴィンクルム

Author:ヴィンクルム
ハンドルネームは大体がヴィンクルム(瓶)かライチで通ってます。ペンネームは森茘枝です。気軽にライチで、どうぞ。
まったりしてってね( ´ ▽ ` )ノ

アクセス回数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
